KTM RC250乗りの日常ブログ

RC250カスタム計画① 工具購入と舐め六角穴ボルト取り

ーーーーーーーーーー土曜日ーーーーーーーーーー

ホームセンターへ工具などを買いに行きましたーー

 

 実際にカスタムを始めるにあたって

避けて通れない右ハンドルクランプ上側の舐めきった六角穴ボルトをまずは外す事に・・・・

f:id:KTM-RC250:20170925002952j:image

こいつが物凄く悪い子で、ホームセンターで買った舐めネジ取りを2種類使ってもうんともすんとも言わずf:id:KTM-RC250:20170925003753j:imageちなみにこれはプラスネジ用らしい(1400円くらいだったかな)

 

もう一種類六角穴用(800円)てのを買ったけど全然ダメ

素人には難しいぜ

 

土曜日はこいつに3時間くらいかかった結果、外せないという萎える事態に・・・・・・・泣いた、いや萎えた。

 

ーーーーーーーーーー日曜日ーーーーーーーーーー

 

リベンジ

もう自分で綺麗に外すのは無理だと判断し、壊そうと決断

 

昼前にホームセンターへ行き同径くらいのドリルを購入4.2mmかな?ネジ穴自体は直径5mmくらい

 

弟が来るまで自分でしこしこ穴を削ってたんですが

 

 

 

ポキッ

 

 

 

おいおい・・・・・

 

 

今日も萎えスタート。

 

 

弟が到着した所でホームセンターまでタンデムで連れてってもらい

今度は5.5mmを購入、クランプ自体をぶっ壊す勢いでしこしこドリルを回す昼下がりの日曜

 何故か弟の彼女にキレられて泣いた。いや萎えた。

 

 

 

そして、、、、、、、、

 

 

 

ついに、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう弟よ(でもフロントフォーク傷付けた件は忘れないヨ☆)

f:id:KTM-RC250:20170925004134j:image

ついに!!外れてテンション上がったけどーーー

もう時間も時間、今日はここまでかなーという感じで

週末2日で舐めボルト取っただけ

 

えぇ、素人なんてこんなもんさ

 

ボルト取れないからいじけて他部分を外しまくった写真は以下

f:id:KTM-RC250:20170925004317j:imagef:id:KTM-RC250:20170925004326j:imagef:id:KTM-RC250:20170925004336j:imagef:id:KTM-RC250:20170925004354j:imagef:id:KTM-RC250:20170925004404j:imagef:id:KTM-RC250:20170925004410j:image

マフラーも付けて音聴きたかったけど、とてもそんな時間は無かった・・・・

 

ただ、出来るとこまで色々なボルト外しちゃって20個くらいボックスに入ってる、多分戻せない。うん。

 

終わりに、テンション上げるためにまーたホームセンターに行き

 

収納ボックス的な物を大小二つ購入(5000円と1500円)

バラッバラの工具達がスッキリしたよ!

 

財布の紐をもう少し結ぼうか

 

今週土日はホムセンに10回くらい行った気がする。

 

次は何をやろう。とりあえず純正マフラー外す所からかな。。。。ではまたヽ(;▽;)ノ