KTM RC250乗りの日常ブログ

スターウォーズの件(´・ω・`)

んでな。EP1 ファントムメナス。

 

f:id:KTM-RC250:20171030212707j:image

このどこだっけ、惑星、ナブー?ちゃうな。アミダラの故郷のとこ。

で、ダースモールに立ち向かう若きパダワンと師クワイガンジン

 

すんげかっけんだこのシーンが

 

若きパダワンのオビワンケノービは

 

前述の、EP3、対アナキンに勝利した際の個人的名シーン

 

ゆーわーざちょーずんわん!!!

 

ユアンマクレガー

 

クワイガンジンはあいつよ

 

リーアムニーソン

 

 

シンドラーのリストとかの、北欧出身の俳優だった気がする(うろ覚え

 

193-4センチだかの高身長で

 

味のある顔しちょる、いや味がありすぎる。

 

その為クワイガンが強すぎて他の作品はシンドラー含めても2-3作品しか観たことない。ごめん。

 

んでこのシーンにまた物申す

 

f:id:KTM-RC250:20171030213701j:image

敵というか、悪というか、スターウォーズの世界は僕には表現出来ん。

 

簡単に言えば敵なんだけど、

 

こちら側、ジェダイとか共和国とか、聴衆者視点とか、からしたら敵って話。

向こうは向こうである種の正義があるから

 

その  敵  のダースモールが、まず片方ライトセーバーを出すわけです。

 

その後

 

 

な、、、、、、なに、、、、、!?!?

 

みたいな感じでもう片方出すんですよ↓

 

f:id:KTM-RC250:20171030214218j:image

 

そのね

 

もう片方を出すまでの数秒の間

 

とめてて欲しいじゃない?

 

静止に近い感じで

 

びゅいーーーーん・・・・・・(・ω・)・・・・・・びゅいーーーーん

 

って出して欲しいじゃない

 

でもね。

 

そこはねなんだかね

 

 

ブレブレなわけ。刀身の部分が、ユラユラでしてね。

 

 

な、、、、、、、なに、、、!?!?感が半減なの。

 

げんなり(・ω・)

 

 

 

 

 

 

 

( ´Д`)y━・~~

 

 

 

 

 

で、最後にもう一つあるのね。

 

こう、クワイガンとオビワンでダースモールを追い詰める場面で

原子炉?的なところのエネルギーシールド的なところに挟まれるシーンがあって(詳しい設定は知らんのだけど

 

演出的に、敵  |  クワイ  |  オビ   |←これが一定時間(30-60秒?)通れないシールド

 

こうなってな

 

その間を待ちきれなくてライトセーバーでそのシールド自体に触れたらどうなるか、バチバチッと試すちょっとしたシーンがあるの

 

それをダースモールがやってるんですよ

 

上で2人で追い詰めてるって書いたけど

 

情勢に優劣があるわけではなくて

 

あくまで確実にケリを付ける為に2人でダースモールを攻めてるの

 

つまり、2人で確実にっていうのは

 

つまり裏を返せば1対1じゃダースモールには勝てないと言うわけで

 

だからこっちの正義が二人掛かりでもいくわけです

 

そこでのそのシーン

 

クワイガンジンは焦らず精神統一的な事をしてる

 

オビワンはただ2人に追いつきたくてワナワナしてる

 

ダースモールは余裕ある感じにシールドをライトセーバーでバチっとやる

 

みたいな流れのシーン

 

 

シールドを壊せるか試してまで・・・っていう焦りがあるのは誰か

 

そうお前だオビワンだ

 

だから、このシーンはオビワンが焦る気持ちを抑えられずにシールドを壊そうとする行為をすれば

 

すぐ後のダスモ、クワイ2人の決闘、クワイガン負ける。オビワン怒る。隙をついてダースモールを葬る。っていう流れにも繋がるんじゃなかろうか

 

それくらい緊迫した状況。結果的にダースモールの勝ち。クワイガンの負け。オビワンの怒りの底力(隙を突いた攻撃)。ダースモールさよなら。

 

に繋がってくると

 

なんか酔っててわけわからんし、少し冷めてきたからこの辺にしておこう。

 

興味あったら観てみると面白いと思う。

 

 

 

 

 

 

なんだか酔いの勢いで書いてて日本語もふにゃふにゃしてるし、終始グダグダで申し訳なさもありつつ

 

 

 

それではまた。