KTM RC250乗りの日常ブログ

しもじみんってなに?

下々民

 

 

検索しても、「ワンピースの天竜人?が平民を呼ぶ時に使う」的な事しかヒットしない

 

下々民

 

ワンピースでの読み方は「しもじみん」

 

らしい

 

この情報を

 

ワンピースで得たのかは忘れたけど

 

確かに「しもじみん」っていう響きと、それが下々民

 

下々(しもじも)を指してる事は頭が理解してた

 

 

だが広辞苑にも辞書にも載ってないし、ワンピース以外で市民権は得ていないようだ

 

じゃあ私も何年も前にワンピース読んだ時に植え付けられたのか?

 

定かではない

 

 

なぜこんな事を書いたのかと言うと

 

Netflixに入ったんで、色々観ている中で

 

ワンピースの映画を観てるんです。今

 

 

観てるというよりは音聴いてるだけなんですけど

 

 

 

そこで

 

しもじみん

 

 

という言葉が耳に入ってきて

 

 

理解は出来たけど

 

 

そもそも  しもじみん  てなんだと

 

 

下々民

 

と書いて しもじみん て読むのおかしくね?

 

と思ったからなんですが

 

 

調べてみても何処にも公的な言葉として載ってなかったので

 

もしかしてあんまりワンピース読んでない人からしたら、しもじみんて何?

 

ってなるレベルの言葉なんじゃ?

 

 

と思ったわけなんですね。

f:id:KTM-RC250:20190104030551j:imagef:id:KTM-RC250:20190104030631j:image

 

 

 

なんていうか、ワンピースライト層の私としては

 

 

言葉として、日本語として認識出来る半面

 

 

しもじみん?しもじもみん?しもじものたみ?しもじも?

 

 

なんにせよ

 

少なくとも

 

しもじ  みん

 

に対しては幾ばくかの違和感がある

 

 

ていう、なんとも言い表せない不思議な気持ちになった。

 

 

 

ただ、しもじも"の"たみ

 

の様な助詞を入れたくない、熟語的な言い回しをしたい場合に

 

 

やっぱり「しもじみん」もアリかなと思う

 

 

 

よくよく調べてみると

 

下々(しもじも・げげ)

 

これだけで既に「身分の低い様」という意味があるらしい

 

では、口語として考えてみると

 

「しもじもめ」

 

「しもじものくせに」

 

「平伏せ、しもじも」

 

「聞くがよい。しもじもよ」

 

「俺らは所詮しもじもさ」

 

あ、うん。これでも十分っぽいわ

 

 

 

まじかよ

 

 

 

「民(みん)」無しで全然イケるやん、と、自分で納得してしまった

 

 

 

今後何かで しもじみん を見聞きしたら、絶対違和感マックスやん

 

 

うわー

 

 

まさかの結果になってしまった

 

 

 

 

 

また捻くれレベルが上がった気がするよ

 

 

 

捻くれついでに書くと

 

ワンピースの映画って

 

ていうよりは、大体のバトル物に言えますけど

 

と言いつつ

しっかり観た事無いですけれど

 

当然、小中学生向けなんだろうけど

 

なんというか

 

映画毎の敵、ボスを、仲間と力を合わせて倒す。

 

この一行で説明ついちゃいますよね

 

そんな分かり切ってる事を、だからなに?って話ですよね

 

 

いえなんて言うか

 

 

もっとストーリー性とかドラマ性があっても良いと思って

 

敵作って、闘って、勝って、ハッピーエンド

 

 

これ脚本家いらないよね

 

ていうチープさ

 

的な

 

もう少し捻ったり、考えさせる内容だったり、どんでん返しでもいいでしょうし

 

ちょっと真っ直ぐすぎるだろうって

 

キャラや背景を少し変えただけでお客さん入ってくれるんだからボロい商売やなと

 

 

的なね

 

 

それ、トランスフォーマーにもすげー言いたくて

 

クソほど大作で、メカメカしい圧倒的映像なのに

 

1から5まで出てるのかな?

 

どんどんつまらなくなっていくってどゆこっちゃ!

 

1.2がクソ面白くて3がクソ駄作の法則も当てはまらん

 

 

これで250億とか制作費かけるんですよ?

 

 

もはやバイオハザード並みの、本当に観るものが無いなって時にただつけておくだけ

 

みたいな、とりあえずそれで観たことにしよう的な

 

 

これだけのビッグタイトルのくせに、そんな程度に成り下がった稀有な例

 

 

これが興行収入に見合うだけ制作費や製作陣のネームバリューが下がってるなら逆に納得いくけれど

 

 

制作費に関しては1.2.3.4.5と順に上がってる訳で

全作、マイケルベイとスピルバーグのタッグやし

 

 

遊びすぎやろ

 

 

制作会社の依頼に、最低限応えただけ

 

とかそんな感じか?

 

 

3月に次作のバンブルビーが日本公開だけど

 

 

まあ興味は無いからいいや

 

 

ビッグタイトルていうかメガタイトルと言っていいと思う

 

=名作って意味じゃ、決して無い。

 

というのも、1以外くそ駄作と言ったけれど1-5まで

歴代世界興行収入のトップ100に全部入ってる実績はあるからそう表現した

 

トップ25までに2作も入ってるしな

 

 

1000億超えは凄すぎる

 

 

 

 

 

話変わって

 

 

不動の1位、アバターが3000億、2位のタイタニックは2500億くらいか?

 

ジェームズキャメロン凄すぎだろう

 

 

アバター2が2020でいよいよ決定なのかな?

 

失敗臭しかしないけど、キャメロンを少し掘り下げて調べたら、アバター以降監督自体はしてないんだね

 

総指揮とかそっちなんだね

 

 

 

 

 

 

てか俺が好きな映画て長すぎんねん

 

3時間デフォみたいな

 

140-180分、的な

 

タイタニック190分て、、、笑う。

 

 

 

 

 

 

 

ほんで126分とかだと結構まとめてきたな笑

とか思ったり

 

 

 

観れば面白いんだけど

 

 

どうしても腰は重くなる

 

年に1度でもその重い腰を上げれば、まあ面白いし、いいか。疲れるけど

 

 

 

 

 

 

その点、ディズニーアニメは本当に神

 

90-100分らへんでまとめてくる

 

 

あの揺るがないコンセプトは本当に夢の国だなと

 

 

 

最近なんか名作、大作ありますかね

 

 

CGもりもり、SF、宇宙、パニック、地球崩壊、パンデミック

 

とかそういうチープなのが大好き

 

 

良い映画に良い音楽あり

 

 

これは格言ですね

 

 

酔いが冷めてきたのでここいらにしておこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた(´・_・`)