KTM RC250乗りの日常ブログ

RC250カスタム計画④その5

こんにちは私です。

 

カスタム計画④も、その5までずるずると伸びてしまい

 

そもそも④てなんだよって、その1とかなんだよって

 

自分の中で明確には無いのですが

 

④はフォーク塗りの話しでしたので、塗装が終わるまで  "その1"  "その2"  .....としていこう

 

 

的な。

 

大まかな段階段階で分けていこう

 

的な。

 

ニュアンスです。

 

 

そして突入した  "その5"  

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずはじめに確認して頂きたいのは半年放置した事による悲惨な現状。

f:id:KTM-RC250:20180822202124j:image一見違和感は無いかもしれない。

f:id:KTM-RC250:20180822202127j:image


f:id:KTM-RC250:20180822202120j:image部分部分を見ると、サビ、ホコリがびっしり。


f:id:KTM-RC250:20180822202117j:image半年経たずにこのサビよう

 

酷いもんです。バカでした、、

バイクに愛を感じない、、、?

ごもっともです。すみません。

 

 

余計なメンテナンスまで必要になってしまい

 

おそらくここから復活まで2桁万円は憂に掛かるかも.....

 

フロントブレーキキャリパーのイカ

ドライブチェーンのサビ、スプロケットサビ

メーターの水没、、、(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ガチ無理な部分はディーラーに任せる事を決めました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はフォークの件。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、遂に、、、

 

終わりました。

 

否、もういんじゃね?という諦めにも似た感情によって

 

終わらせたのである。

 

f:id:KTM-RC250:20180822200314j:imageこちらが半年放置したフロントフォーク

 

 

 

ここに2日かけて仕上げ剤を塗りたくった。

そして  8月17日の金曜日  ついにマスキングテープを剥がしたので、ある。

 

時刻は昼下がりの13:55太陽燦々憂燦々で、ある。

 


f:id:KTM-RC250:20180822200317j:image

ペリッ.....ペリペリ.....と。

 

before after

f:id:KTM-RC250:20180823005208j:image
f:id:KTM-RC250:20180823005204j:image

f:id:KTM-RC250:20180822200743j:image
f:id:KTM-RC250:20180822200740j:image

超アガる。ここにOHLINSのステッカー貼ったら最高

 

 

ーー補足ーーーー

OHLINSはサスペンション系のメーカーで、正規で買ったら↑フロントフォークだけで20-50万?とかする、、、、(⌒-⌒; )プロ仕様は3桁万円.....?パーツにそこまでお金出せません!泣

 

 

 

 

 

手順分からず調べず。

フォークとホイールをまず固定して

車体に繋げようとする私

f:id:KTM-RC250:20180822201916j:image
f:id:KTM-RC250:20180822201912j:image

それっぽく見えて、実は全くはまってない。

 

何か間違えてるのか?

 

以前見たフロントタイヤを外す動画を思い出す

 

あれはたしかフォークは固定したままタイヤだけ外していたな

 

 

 

あの手順が正解なのかもしれない

 

 

 

 

 

 

...........

 

 

 

うむ。正解だ。

f:id:KTM-RC250:20180822203119j:image
f:id:KTM-RC250:20180822203130j:image
f:id:KTM-RC250:20180822203126j:image

とは言いつつも、半年放置したせいかアンダーブラケットとフォーク径が全く合わず

無理やり広げながらやる羽目になる。

f:id:KTM-RC250:20180822203708j:image←アンダーブラケット

 

なんとかハマる。

 

 

 

 

よく見えないけど無理矢理はめる過程でせっかく塗ったゴールド塗装がめちゃくちゃハゲた.°(ಗдಗ。)°.

完成後にペンタイプで補修しよう。

 

 

 

 

 

 

さて時刻は18:00過ぎ

今日はこのへんで。

 

 

 

付けてみるとやっぱりなかなか様になってる。

センスが良いからかな( ̄ー ̄)?笑

ホンマに完成出来たらクソかっこええやろなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっちばんはじめに壊したセパレートハンドルクランプ51mm(右)をそろそろ買おうと思ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

回想

もし、これから自分でカスタムしたいと考えていて

幸運にも先にこのブログを見たのであれば

 

・具体的イメージ・工程をその日手を付ける前に決めておく。

 

・一つ一つ手間を惜しまない。

 

・ネジ一本単位でも動かした物は記録する

 

・放置してはいけない。(期間が空くなら、必ずしっかりとした保護をして中断する)

 

当たり前の事だし、鼻で笑われるのは承知で

私自身、分かっていたのに.......

甘く見てはいけなかった。

ど素人が手を出すにはこれらの当然の事を当然以上にやった方が、よりスムーズに失敗なく理想通りのカスタムができるんじゃないか、と思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に自宅前から撮った写真

f:id:KTM-RC250:20180822205423j:image

 

 

 

 

 

ではまたಠ_ಠノシ