余談。(余談で日本語あってんの?)
先日発表されたDucatiのpanigale v4(これはスタンダード?)
この造形美である(´-ω-`)
カスタムや、何か手を加える必要が皆無なこの見事なデザイン、フォルム。
どうであろうか
このサイドビューだけで軽く5-6時間見てられる。
(盛り過ぎた1-2時間)
とか言っておきながら
多々配色やらなんやらに物申す所ね(´-ω-`)
こっちはなんだ。お高いバージョン。
うん。ここからは買えもしないくせにあーだこーだ言う、ある種負け犬の遠吠えのような意見。(300-500万くらい)
まず、全体的なフォルム
どう見てもエロい。エッチ。これ以上ないくらいいやらしい形をしてる
その上で、たいして知らないくせに言いたい。
なんじゃこのアプリリアのRSV4みたいなケツは!
たしかに、全てのスーパースポーツバイクの欠点と私は思う、"ケツ"の部分。
国産も含め、どのメーカーも
デブだったり反り上がり具合が足りなかったり
語彙力の無さが嘆かれるが
分かりやすく最後に画像で説明しよう。そうしよう(´・_・`)
で、一旦2枚目の写真に戻って物申す。
なんじゃいこのMVアグスタみたいなカラーリングは_:(´ཀ`」 ∠):
ワシみたいな素人からしたら、ぱっと見ドゥカティ?て判別する部分がアンダーカウルのDUCATI文字しかねーじゃねーかーーーー
ていう。以上の2点。
ドゥカティのくせになんで他メーカーぽいフォルム感、配色感を出してるの?っていう話でした。
ほんで。部分部分に対して
ここがこのモデルの最大のエロさ。半端ない。筋肉美っぽい感じ
で、最後にリアフェンダー
ここ。フェンダー。ダサすぎてもう、ね。_:(´ཀ`」 ∠):
角度かなーーーやっぱ。
よくあるカスタムでフェンダーレス(緑枠の部分をまるごと取っ払う)てのがあるけど、それもなんでもかんでも取りゃいいってもんじゃない。
それぞれのバイクにあったフォルムがある。
個人的にはリアフェンダーは全体フォルムの一部分として基本的にはあった方がいいと思う。
自分なりにマシな感じに修正したバージョン。
ちょっとした角度の違いでここまで改善される(個人的に)
このくらいかね(´-ω-`)。。。
エキゾーストは論外でだっせーけど_:(´ཀ`」 ∠):
お高い方のは物凄くカッコいいと思う。
時間あったら塗ったりなんだり、私の感性を前面に主張した物をアップしようかしら。
簡単にまとめると
凄く個人的意見で空気力学とか分からんし、完全にフォルムだけの話だけど(´・_・`)
スーパースポーツバイクのフォルムはまず
・緑の三角…塗装やデカールも含めてこの角度によって全体的なフォルムの土台が決まる。
・青線…ハンドル高とシート高の関係。より平行に、理想はハンドルのが若干低い方が好み。(もちろんポジション的にはキツくなるが)
・赤線…ガソリンタンクのトップとタンデムシートのトップの位置関係。タンデムシート側が高い方が絶対的に綺麗。
・黄色線…後輪の中央部とタンデムシートエンド部の位置関係。ここもなるべく近い方が美しい。
タンデムシート、フレームが後輪のタイヤより長いのはまーじで論外。
各メーカーの参考画像は以下
KTM RC250
ハンドル高すぎ(リッターssちゃうからしょうがないか)
BMW S1000RR
お尻の反り上がりが足りないのがこれ、あとケツが長すぎるよ!
YAMAHA R1
うーん、サイド視点だと、、、全体的にモッサリというか
なんて表現すればいいんだろ
Kawasaki ZX10R
お尻がデブすぎる。反り上がりも足りない。リアフェンダーがちょっと、、、、
SUZUKI GSX1000R
シングルシートカウル付ければお尻は良いと思う。
マフラーも批判的意見多いけど、個人的には好き。
HONDA CBR1000RR
お尻反り上がり不足。サイド視点のテールランプがちっと、、、、
個人的にダントツNo.1は、やはりこれ
ドゥカティ パニガーレ
欲を言えばシート高が低い、850-860mmくらいあっていいんじゃないかと思う
代表的なメーカーはこんな感じですかね
批評家ぶって批判ばかりで気持ち悪いね(´-ω-`)
実際街走ってて全部遭遇した事ありますが
どれもガチクソカッコいいし、そもそも自分には買う財力も無い笑
( ´Д`)y━・~~
もういい時間だ
酔うと饒舌インキャ
それではまた。