KTM RC250乗りの日常ブログ

余談。(余談で日本語あってんの?)

f:id:KTM-RC250:20171107000027p:image

先日発表されたDucatipanigale v4(これはスタンダード?)

 

この造形美である(´-ω-`)

 

カスタムや、何か手を加える必要が皆無なこの見事なデザイン、フォルム。

 

どうであろうか

 

このサイドビューだけで軽く5-6時間見てられる。

(盛り過ぎた1-2時間)

とか言っておきながら

 

多々配色やらなんやらに物申す所ね(´-ω-`)

 

f:id:KTM-RC250:20171107000610p:image

こっちはなんだ。お高いバージョン。

 

 

 

うん。ここからは買えもしないくせにあーだこーだ言う、ある種負け犬の遠吠えのような意見。(300-500万くらい)

 

 

まず、全体的なフォルム

 

 

 

どう見てもエロい。エッチ。これ以上ないくらいいやらしい形をしてる

 

 

 

その上で、たいして知らないくせに言いたい。

 

 

 

なんじゃこのアプリリアのRSV4みたいなケツは!

 

たしかに、全てのスーパースポーツバイクの欠点と私は思う、"ケツ"の部分。

 

国産も含め、どのメーカーも

 

デブだったり反り上がり具合が足りなかったり

 

語彙力の無さが嘆かれるが

 

 

分かりやすく最後に画像で説明しよう。そうしよう(´・_・`)

 

で、一旦2枚目の写真に戻って物申す。

 

 

なんじゃいこのMVアグスタみたいなカラーリングは_:(´ཀ`」 ∠):

 

ワシみたいな素人からしたら、ぱっと見ドゥカティ?て判別する部分がアンダーカウルのDUCATI文字しかねーじゃねーかーーーー

 

ていう。以上の2点。

 

ドゥカティのくせになんで他メーカーぽいフォルム感、配色感を出してるの?っていう話でした。

 

 

ほんで。部分部分に対して

 

f:id:KTM-RC250:20171107003122j:image

ここがこのモデルの最大のエロさ。半端ない。筋肉美っぽい感じ

 

f:id:KTM-RC250:20171107003231j:image

からの、フロントフェンダーが赤で最低。そこは黒な。

 

で、最後にリアフェンダー

f:id:KTM-RC250:20171107003448j:image

ここ。フェンダー。ダサすぎてもう、ね。_:(´ཀ`」 ∠):

 

角度かなーーーやっぱ。

 

よくあるカスタムでフェンダーレス(緑枠の部分をまるごと取っ払う)てのがあるけど、それもなんでもかんでも取りゃいいってもんじゃない。

それぞれのバイクにあったフォルムがある。

 

個人的にはリアフェンダーは全体フォルムの一部分として基本的にはあった方がいいと思う。

 

 

f:id:KTM-RC250:20171107003405j:image

自分なりにマシな感じに修正したバージョン。

ちょっとした角度の違いでここまで改善される(個人的に)

 

 

このくらいかね(´-ω-`)。。。

 

エキゾーストは論外でだっせーけど_:(´ཀ`」 ∠):

お高い方のは物凄くカッコいいと思う。

 

 

時間あったら塗ったりなんだり、私の感性を前面に主張した物をアップしようかしら。

 

 

 

 

 

簡単にまとめると

f:id:KTM-RC250:20171107005115j:image

凄く個人的意見で空気力学とか分からんし、完全にフォルムだけの話だけど(´・_・`)

 

スーパースポーツバイクのフォルムはまず

 

緑の三角…塗装やデカールも含めてこの角度によって全体的なフォルムの土台が決まる。

青線…ハンドル高とシート高の関係。より平行に、理想はハンドルのが若干低い方が好み。(もちろんポジション的にはキツくなるが)

赤線…ガソリンタンクのトップとタンデムシートのトップの位置関係。タンデムシート側が高い方が絶対的に綺麗。

黄色線…後輪の中央部とタンデムシートエンド部の位置関係。ここもなるべく近い方が美しい。

タンデムシート、フレームが後輪のタイヤより長いのはまーじで論外。

 

各メーカーの参考画像は以下

f:id:KTM-RC250:20171107010307j:image

KTM RC250

ハンドル高すぎ(リッターssちゃうからしょうがないか)

 f:id:KTM-RC250:20171107010528j:image

BMW S1000RR

お尻の反り上がりが足りないのがこれ、あとケツが長すぎるよ!

 

f:id:KTM-RC250:20171107010511j:image

YAMAHA R1

うーん、サイド視点だと、、、全体的にモッサリというか

なんて表現すればいいんだろ

f:id:KTM-RC250:20171107010617j:image

Kawasaki ZX10R

お尻がデブすぎる。反り上がりも足りない。リアフェンダーがちょっと、、、、

 

f:id:KTM-RC250:20171107010648j:image

SUZUKI GSX1000R

シングルシートカウル付ければお尻は良いと思う。

マフラーも批判的意見多いけど、個人的には好き。

 

f:id:KTM-RC250:20171107010808j:image

HONDA CBR1000RR

お尻反り上がり不足。サイド視点のテールランプがちっと、、、、

 

 

f:id:KTM-RC250:20180319231021j:image

個人的にダントツNo.1は、やはりこれ

ドゥカティ パニガーレ

欲を言えばシート高が低い、850-860mmくらいあっていいんじゃないかと思う

 

 

代表的なメーカーはこんな感じですかね

 

 批評家ぶって批判ばかりで気持ち悪いね(´-ω-`)

 

実際街走ってて全部遭遇した事ありますが

どれもガチクソカッコいいし、そもそも自分には買う財力も無い笑

 

 

( ´Д`)y━・~~

 

 

 

 

 

 

もういい時間だ

酔うと饒舌インキャ

 

 

 

 

それではまた。